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Selling

オークションへのご出品までの流れについてご説明いたします。

1作品査定

お判りになる範囲で結構ですので作品情報(作家名、作品名、サイズ、技法、制作年、展覧会歴、作品コンディション等)と作品の画像(写真)を郵送またはEメールにてお送りください。お客様から提供していただいた情報を基に暫定的に査定をいたします。

ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

Tel: 03-3527-6692 Fax: 03-3529-0777 
E-mail:artauction@sbigroup.co.jp 



2作品のお預かり
弊社が提示した暫定査定価格をご了承いただけましたら、作品を弊社までお送りいただくかご持参ください。
作品が大量にある場合や送付が困難な場合は、別途ご相談ください。


3最低売却価格決定
お預かりした作品を現物で査定し、落札予想価格(エスティメイト)を設定し、お客様との合意のもと、最低売却価格(リザーブプライス)を決定いたします。
 


4お客様登録(初めての方)
オークションへの作品のご出品にあたり、事前の登録が必要です。詳しくはお客様登録ページでご確認くださるか、電話またはEメールにてお問い合わせください。
 


5販売委託契約
オークション開催前に、最終的な合意事項(最低売却価格、出品手数料、特約条項等)を取り決めた販売委託契約を締結いたします。 ご登録をいただきました住所に「販売委託契約書」を郵送いたしますので書面の内容をご確認ください。
(「販売委託契約書」はご登録の住所以外には送付できません。住所に変更がある場合は、現住所を証する書面を添えて変更の手続きをお願いいたします。)
手数料:15% (税別)
カタログ掲載料:1ページ:20,000円、2ページ:30,000円(各税別)
 


6売却代金のお支払い 7不落札の場合
落札者から購入代金の入金を確認次第、売却代金の「支払明細書」をお送りします。その後、ハンマープライス(落札価格)から手数料やその他費用を差し引いた金額を、オークション開催日から35日以内に、出品者様の指定預金口座に対して振込送金いたします。
不落札となりました作品は、特にお申出のない限り翌週1週間をアフターセール期間とし、購買希望者が現れた場合は、購買希望者が提示する条件を出品者に連絡して商談を進めて参ります。アフターセールでも売却ができなかった作品につきましては、オークション開催日から14日以内にご返却いたします。
弊社にお引き取りに来られるか、弊社より発送するか、ご返却の方法につきましてはご相談ください。発送の場合料金着払いにてご出品者様に負担をお願いいたします。
 


8作品に対する保険と保管

作品が弊社に到着した時点から、所有権が落札者に移転するまでの保管にかかる費用および損害保険の保険料は、作品所有者である出品者様のご負担になります。弊社では保管料ならびに、別途損害保険会社と締結する損害保険契約の保険料(エスティメート下限の0.5%)を申し受けます。
ただし、地震、台風など自然の天変地異による損害に対する補償は一切付保されておりません。高額な作品につきましては、出品者様独自の保険条件に基づく付保をなされますようお勧めします。

 



お問い合わせ先

SBIアートオークション株式会社

〒135-8071 東京都江東区有明3-6-11 TFTビル東館7F

Tel: 03-3527-6692 | Fax: 03-3529-0777 | E-mail:artauction@sbigroup.co.jp


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