PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

東京都江東区有明3丁目6番11号

SBIアートオークション株式会社

代表取締役 藤山 友宏

SBIアートオークション株式会社(以下「当社」といいます。)は、希少性や財産的価値の高い美術品等を取り扱う会社としてお客様の信頼を得るため、安心してお取引いただける環境及び体制を構築すべく、以下のとおり、お客様の個人情報の保護に取り組む基本方針を定めて実施するとともに個人情報の取扱いに関する事項を公表いたします。

■ 法令等の遵守

当社は、個人情報の保護に関する法律のほか、保有する個人情報の取扱いに関し適用される法令、国が定める指針及び規範を遵守いたします。

■ 個人情報の取得と利用

当社は、適正かつ公正な手段によりお客様の個人情報を取得するものとして、あらかじめ利用目的を公表若しくは明示し又は取得後速やかに通知若しくは公表いたします。
当社が取得する個人情報の範囲及び取扱いは、当該利用目的を達成するために必要な範囲を超えないものとして、取得した個人情報は、法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除いて、お客様の同意なく第三者への開示又は提供はいたしません。また、法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除いて、要配慮個人情報は取得いたしません。

■ 個人情報の安全管理

当社は、個人情報の管理を厳重に行うこととし、個人情報の漏洩、滅失又は毀損を防ぐために必要な安全管理措置(後記参照)を整備して実施いたします。また、個人情報を取り扱う従業者及び業務委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

■ 問合せ・苦情への対応

当社は、保有する個人情報に対するお問合せ及び苦情に対して、受付の体制と手順を整備し、合理的な期間内に対応いたします。

■ 個人情報保護体制の継続的改善

当社は、本方針を踏まえた業務を実行するため、個人情報保護に係る社内管理体制を整備するとともに継続して改善に努めます。

個人情報の取扱い

当社がお客様からお預かりする個人情報のお取扱いについて、以下のとおり説明いたします。当社に個人情報をご提供いただくに当たり、事前にお読みくださいますようお願いいたします。なお、欧州経済領域及び英国に所在のお客様はこちらをご覧ください。

1. 利用目的

当社は、次に掲げる目的でお客様の個人情報等を利用いたします。これらの目的以外で利用する場合は、お客様の同意を得ることといたします。

  • ⑴ 当社取扱商品の取引
  • ⑵ オークション販売の実施
  • ⑶ 美術品等の評価
  • ⑷ 受託業務の遂行
  • ⑸ 新規及び継続的なお取引(クレジットサービスを含む。)に関するお客様の管理(取引に係る事項の照会、確認及び連絡を含む。)
  • ⑹ 電子メール又は郵送による当社の雑誌、カタログ等の配布・送信
  • ⑺ 電子メール又は郵送による当社及びグループ会社(「4.共同利用(2)共同利用者の範囲」参照)のサービス・商品等の紹介
  • ⑻ お客様からのご意見、お問合せ等への対応
  • ⑼ 当社取扱商品に関するお客様の動向及び取引履歴を踏まえたサービスの開発や不具合の改善
  • ⑽ ウェブサービスの利便性向上(お客様がウェブサイトにアクセスする際の技術情報を利用します。)
  • ⑾ 採用活動
  • ⑿ 金融機関(第三者)への提供(マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策としての調査を目的とする場合に、お客様の同意を得たうえで当社取引銀行へ提供します。)

2. 委託

当社は、お客様の個人情報を取り扱う業務、事務及び処理を外部に委託し、利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託先に対して個人情報を提供することがあります。その際は、業務委託先との間でお客様の個人情報の取扱いに関する契約の締結をはじめとして、適切に業務委託先の管理・監督を行います。

3. 第三者に対する開示・提供

当社は、次のいずれかに該当する場合を除き、第三者に対するお客様の個人情報の開示又は提供はいたしません。

  • ⑴ お客様ご本人の同意がある場合。
  • ⑵ 法令に基づく場合。
  • ⑶ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  • ⑷ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  • ⑸ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4. 共同利用

当社は、当社が保有する下記⑴に記載する個人情報について、下記⑵に記載する者との間で共同利用させていただくことがあります。 ただし、下記⑴エに記載の採用応募者に関する個人情報については、下記⑶オに記載する目的でのみ利用させていただきます。 また、金融商品取引法、保険業法、その他の関係法令等により共同利用が制限されている場合には、その法令等に則った取扱いをいたします。

  • ⑴ 共同利用する個人情報の項目

    • ア. 氏名、住所、生年月日、電話番号、電子メールアドレス、お取引ニーズに関する情報、公開情報その他個人の属性に関する情報
    • イ. お取引の履歴、ポイント情報、お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、その他のお取引に関する情報
    • ウ. 顧客番号、取引番号等の管理番号など、お取引の管理に必要な情報
    • エ. SBIグループ企業への採用応募者の氏名、性別、電子メールアドレス、生年月日、住所、電話番号、学歴、職歴、志望動機等の採用応募者に関する情報
  • ⑵ 共同利用者の範囲

    共同利用者の範囲は、下記のサイトに掲載されているSBIグループ企業(以下「SBIグループ企業」といいます。)とします。なお、共同利用者は随時変更されることがあります。

    http://www.sbigroup.co.jp/company/group/overview.html

  • ⑶ 共同利用の利用目的

    • ア. SBIグループ企業が提供するサービスの会員としてサービスをご利用いただく場合

      SBIグループ企業に登録された会員としてサービスをご利用いただく場合、ログイン時及びログイン後における本人認証、各種画面における会員情報を自動的に表示する等、会員の利便性を向上させるため。

    • イ. SBIグループ企業とのお取引の遂行

      SBIグループ企業に対して商品又は役務の予約、購入、懸賞などの応募、その他のお取引を申し込まれた場合には、商品の配送、役務の提供、代金決済、お問合せへの対応、SBIグループ企業からのお問合せ、関連するアフターサービス、その他取引遂行に当たって必要な業務のため。

    • ウ. SBIグループ企業の広告宣伝又はマーケティング

      • ・SBIグループ企業による各種メールマガジンなどの情報提供のため。
      • ・SBIグループ企業のサービスについての電子メール、郵便、電話などによる情報提供のため。
      • ・性別、年齢、居住地、趣味・嗜好などの属性又は購入履歴、SBIグループ企業の運営するウェブサイトの閲覧履歴などに応じて、SBIグループ企業の提供するコンテンツや広告を提供するため。
      • ・SBIグループ企業のサービスの利用状況を分析し、新規サービスの開発や既存サービスの改善をするため。
      • ・アンケート、キャンペーン、懸賞等の抽選及び賞品等の発送並びにこれらに関連した応募者への連絡のため。
    • エ. お問合せへの対応

      SBIグループ企業に対する電子メール、郵送又は電話などの方法によるお問合せに対応するため。

    • オ. 求人、採用

      SBIグループ企業への就職をご希望のうえで履歴書、職務経歴書等の人事情報をご提出された方の個人情報は、SBIグループ企業の人事採用選考活動のため。

    • カ. その他業務に付随する場合

    • キ. その他

      SBIグループ企業が提供する各サービスにおいて、上記アからカ以外の目的で個人情報を利用する場合があります。その場合には、当該SBIグループ企業が提供するサービスのウェブサイト上にその旨を掲載いたします。

  • ⑷ 共同利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称

    東京都港区六本木一丁目6番1号

    SBIホールディングス株式会社

    代表取締役副社長 中川隆

  • ⑸ 共同利用に関するお問合せ先

    SBIホールディングス株式会社 総務人事部

    TEL:03-6229-0100(代表)

5. 開示等の受付

当社は、お客様ご本人及び代理人からの、当社が保有するお客様の開示対象個人情報(個人情報の保護に関する法律に定める「保有個人データ」と同義。以下同じです。)に関する利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含む。)、訂正(追加又は削除を含む。)、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下これらを「開示等」といいます。)のお申出を、個人情報の管理について責任を有する部門を窓口(以下「受付窓口」といいます。)としてお受けするとともに、次のとおり対応いたします。(受付窓口はこちら。)

  • ⑴ 利用目的の通知

    当社が保有するお客様の開示対象個人情報に関して、お客様が利用目的の通知を求められる場合は、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

  • ⑵ 開示

    当社が保有するお客様の開示対象個人情報に関して、お客様ご自身の情報の開示及び第三者提供記録の開示をご請求される場合には、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

  • ⑶ 訂正等

    当社が保有するお客様の開示対象個人情報に関して、お客様ご自身の情報について訂正、追加又は削除をご請求される場合には、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加又は削除をいたします。

  • ⑷ 利用停止・消去及び第三者への提供の停止

    当社が保有するお客様の開示対象個人情報に関して、お客様ご自身の情報の利用停止若しくは消去又は第三者への提供の停止をご請求される場合には、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で利用停止若しくは消去又は第三者への提供の停止をいたします。

    これらの情報の一部又は全部を利用停止若しくは消去又は第三者への提供の停止をした場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供等ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止若しくは消去又は第三者への停止のお申出には応じられない場合があります。

    • 【受付手続について】

      受付手続についての詳細は、お申出をいただいた際にご案内申し上げますが、次に記載する方法によりお客様ご本人又は代理人であることの確認をしたうえで、書面の交付、電磁的記録の提供、その他お客様が同意した方法(開示については、原則としてお客様が請求した方法とします。)により回答いたします。なお、お申出の内容によっては、当社所定の書面をご提出いただく場合があります。

    • 【ご本人又は代理人の確認について】

      お客様ご本人からのお申出の場合は、ご本人であることを運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類(ただし、有効期限内のもの又は過去3か月以内に発行されたもの。)の原本あるいは写しのご提出による確認及び当社にご登録いただいている電話番号への連絡による登録情報(氏名、住所、生年月日等)の確認をさせていただきます。また、代理人からのお申出の場合は、上記ご本人同様の代理人ご自身であることの確認に加えて、当該ご本人からの委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書のご提出をいただき、上記同様当該ご本人への電話による登録情報の確認をさせていただきます。

    • 【手数料について】

      開示等のお申出に対して、お客様から当社にお支払いただく手数料等はございません。ただし、お客様から当社宛の通信費、交通費及び上記の本人確認においてお客様側で資料等のご準備を行っていただく際に発生する費用等につきましては、お客様のご負担とさせていただきます。

6.苦情及び相談

当社が保有するお客様の個人情報に関するご意見・ご相談、開示対象個人情報の取扱いに対する苦情の申出は、受付窓口においてお受けいたします。(受付窓口はこちら。)

7.情報提供の任意性

当社では、業務遂行に必要な範囲と目的においてお客様から個人情報を取得することで、適切なサービスを提供することが可能になります。

そのため、当社がご提供をお願いしている個人情報が取得できない場合は、お客様に満足いただける水準のサービスがご提供できず、更にはお取引及びサービスのご提供そのものができなくなる可能性がございます。

8. クッキー(Cookie)の使用について

当社では、当社ウェブサイトにおけるお客様のユーザー認証、お客様のログイン状態の確認及びお客様の利便性の向上を目的として、クッキーを使用しています。また、ウェブサイトでは、お客様がウェブサイトをより使いやすく改善することを目的として、アクセスされたお客様のIPアドレス、アクセス日時、リンク元、アクセスしたファイル、使用しているブラウザ等のアクセスログを記録することがあり、係る記録にはサーバに自動的に保存されたログと「ウェブ・ビーコン」と呼ばれる技術を利用しています。なお、当社はこれらの技術情報を特定のお客様と関連付けて利用することはありませんが、お客様は、ご利用のブラウザの設定を変更することでクッキーを無効にすることができます。その場合、ウェブサイトのサービスのご利用いただける範囲が限定されることがありますので、あらかじめご了承ください。このほか、ウェブサイトにおいては、Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアのプラグインも設置しています。

また、当社では、お客様の当社ウェブサイトの訪問状況を把握するためにGoogle社のサービスであるグーグルアナリティクス(Google Analytics)を利用しています。グーグルアナリティクスの利用により、当社が発行するクッキーをもとにして、Google社がお客様のウェブサイトへの訪問履歴を収集、記録します。当社は、Google社からその結果を受け取り、お客様のウェブサイトの訪問状況を把握します。グーグルアナリティクスにより収集、記録された情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれておりませんが、お客様は、ブラウザの設定でグーグルアナリティクスを無効にすることで、情報の収集を停止することができます。

安全管理措置

当社は、個人データについて、アクセスの管理、持出し手段の制限、外部からの不正なアクセス、漏洩、滅失又は毀損の防止その他の安全管理のために必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます。)を「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン(通則編)」に沿って講じています。

⑴ 基本方針の策定

適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、基本方針を策定しています(本プライバシーポリシー冒頭に記載しています。)。

⑵ 個人データの取扱いに係る規律の整備

以下の措置等を実践するために、取扱方法、責任者・担当者及びその責務等について取扱規程等を策定しています。

⑶ 組織的安全管理措置

情報管理方針を決する会議体の設置並びに個人情報管理の責任者として、「個人情報保護責任者」及び「情報システム管理責任者」を任命するとともに、安全管理に関する従業者の責任と権限を明確にしています。

法や取扱規程に違反している事実又は係る違反の兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

安全管理に関する取扱規程・マニュアルを定め、それらを従業者に遵守させるとともに、その遵守状況についての評価(監査を含みます。)を実施します。また、評価に基づく安全管理措置の見直しを行います。

⑷ 人的安全管理措置

従業者(派遣社員を含みます。)の秘密保持義務を規定化するとともに取扱いの状況を監督します。また、適正な取扱いに関する定期的な教育研修を実施します。

⑸ 技術的・物理的安全管理措置

アクセスの管理 (アクセス権限者の限定(異動・退職した社員のアカウントを直ちに無効にする等の措置を含みます。)、アクセス状況の監視(アクセスログの保存、入退室管理等))を実施しています。

個人データの持出し手段の制限(許可なく外部記録媒体へ記録することの禁止、社内と社外との間の電子メールの規制等)を実施しています。

不正アクセスに対する防御(ウイルス検知システムの導入、ファイアウォールの設置等)を行っています。

⑹ 外的環境の把握

欧州経済領域及び英国所在のお客様については、当該国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施しています。

プライバシーポリシーの変更

当社は、随時本プライバシーポリシーを変更することがあります。変更後のプライバシーポリシーは当社ウェブサイトにおいて公表し、改定日を更新します。

個人情報の管理について責任を有する部門

当社は、下記の部門を個人情報の管理について責任を有する部門と定めて、個人情報の保護に関する法律に則りお客様及び従業者の個人情報を適正に取り扱うよう努めております。

本プライバシーポリシーに関するお問合せ、個人情報に関するご意見・ご相談、開示対象個人情報の開示等のお申出、開示対象個人情報の取扱いに関する苦情のお申出は、当部門にて承ります。

電話又は郵便若しくは電子メールにてご連絡くださいますようお願いいたします。

〒135-0063 東京都江東区有明3-6-11 TFTビル東館

SBIアートオークション株式会社 管理部

電話:03-3527-6692 ※受付時間は平日午前10時から午後5時までになります。(土日祝日年末年始は休業)

メール:artauction@sbigroup.co.jp

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