Q & Aよくあるご質問

会員やログインに関する質問

Q. ログイン用のパスワードがわかりません

A. ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」リンクより、パスワードリセットをご依頼ください。
ログインページ

Q. ログインIDがわかりません。

A. メールもしくはお電話でお問い合わせ下さい。
SBIアートオークション株式会社 オンライン入札担当宛
Tel: 03-3527-6692
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. メールマガジンの配信を希望しています。

A. 以下情報をご記入の上、メールでご連絡ください。
お名前(会社名):
お電話番号:
メールアドレス:
SBIアートオークション株式会社 メールマガジン担当宛
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. 登録に費用はかかりますか?

A. 費用はかかりません。

Q. うまく表示されないのですが

A. ご使用中のパソコン、タブレット、スマートフォンの環境が、動作推奨環境に該当しているかご確認ください。推奨環境に該当しない場合、うまく動作しないことがございます。
【推奨環境】
Microsoft Edge, Microsoft Internet Explorer 11, Google Chrome 最新版, Mozilla Firefox 最新版, Safari 10以降, iOS10以降 Safari, Android 7以降 Google Chrome
動作推奨環境にもかかわらず表示がうまくできない場合は、お手数ですが下記までお問い合わせください。
SBIアートオークション株式会社 システム担当宛
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. メールが届きません

A. システムから自動でお送りするメールは迷惑メールに振り分けられてしまう場合がございます。
一度迷惑メールボックスのご確認をお願いいたします。
また、今後のご連絡をスムーズに進めるため、お手数ですが、下記のドメインからのメールを受信できるようご設定をお願いします。
sbigroup.co.jp

Q. ウェブサイトから入札をしたいのですが

A. 【初めてSBIアートオークションにご参加されるお客様】
お客様登録が必要となります。お客様登録ページより、ご登録手続きをお願いいたします。
お客様登録ページ(新規)

【ウェブサイトからのご入札が初めてのお客様】
既にSBIアートオークションでご入札いただいたことがあるお客様は、システム利用のお申し込みをお願いいたします。
システム利用お申し込み

【以前にインターネット経由でご入札いただいたお客様】
以前にライブオークションシステムなどを利用し、インターネット経由でご入札いただいたお客様は、本サービスのご利用のお申し込みをお願いいたします。
システム利用お申し込み

Q. オンラインオークションに参加したことがあるのですが、Webからの入札もできますか?

A. 以前にライブオークションシステムなどを利用し、インターネット経由でご参加いただいたお客様は、本サービスのご利用のお申し込みをお願いいたします。
システム利用お申し込み

Q. メールアドレスが変わったのですが

A. メールにて下記までお問い合わせ下さい。変更のお手続きには数日かかります。
SBIアートオークション株式会社 オンライン入札担当宛
Tel: 03-3527-6692
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

顧客登録について

Q. 顧客登録しなくても参加できますか?

A. オークションのご見学のみをご希望の場合は登録不要です。ご入札、ご出品をご希望のお客様にはご登録をお願いしております。
お客様登録

Q. 顧客登録しないと出来ないことは何ですか?

A.
・ご出品とご入札をご希望の場合は、ご登録が必須となっております。
お客様登録

・カタログ送付のみをご希望の場合は下記よりお申し込みください。
カタログ(冊子)申込

・メールマガジンのみご希望の場合は、下記メールアドレスへご連絡くださいませ。
お名前(会社名):
お電話番号:
メールアドレス:
SBIアートオークション株式会社 メールマガジン担当宛
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. 顧客登録の流れを教えてください

A.
オンラインでのご登録をご希望の場合
下記ページよりご登録をお願いいたします。
必要事項のご入力とご本人確認書類のアップロードをお願いしております。
登録完了後、ID、パスワードをお送りいたします。
お客様登録

ご郵送、FAXでのご登録をご希望の場合
ご郵送、FAXでもご登録を承っておりますので、以下のリンクより登録書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、本人確認書類とともにご送付ください。
ご質問がございましたら、下記問い合わせ先までご連絡くださいませ。
顧客登録書

SBIアートオークション株式会社 お客様登録担当宛
Tel: 03-3527-6692
Fax: 03-3529-0777
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

ご登録の詳しい流れは、下記ページをご参照くださいませ。
オークション参加方法

Q. 登録に必要な書類はなんですか

A. 以下2点の書類をご用意ください。
・お客様登録書(オンラインでご登録いただく場合は不要)
・ご本人確認書類
詳しいご本人確認書類の種類に関しては下記リンクをご覧ください。
お客様登録

Q. 登録に費用はかかりますか?

A. 登録費用はかかりません。

Q. 法人で登録したいのですが

A. 法人様でのご登録も可能です。その場合、代表者様または取引責任者様の個人のご本人確認書類のご提出もお願いしております。(担当者様が別にいらっしゃる場合は、担当者様個人の確認書類もお願いいたします。)

Buy / 会場に関する質問

Q. オークション会場はどこですか?

A. オークション会場は、弊社オフィスとは異なります。
オークション及び下見会は、下記リンクよりご確認ください。
オークション情報

Q. なぜオフィスとオークション会場は違うのですか?

A. 作品の本来の良さをご覧頂けるように、弊社が出来る範囲でよい会場を使用しております。

Q. オークション会場に駐車場はありますか?

A. 会場ごとに異なります。下記リンクよりご確認ください。
オークション情報

Buy / 出品作品について

Q. 出品作品の状態は確認できますか。

A. オークション下見会期間中、会場にて作品をご確認いただけます。ご来場いただき、直接スタッフにお尋ね下さい。
また下見会にお越しいただけない場合や事前に状態をご確認されたい場合は、コンディションを含めた詳細を弊社のウェブサイトにも掲載しております。詳細な画像もウェブ上でご請求いただけます。

Q. 出品作品は本物でしょうか?

A. 本物です。モダン&コンテンポラリーアートオークションでは、万が一贋作だった場合には、原則ご返金致します。返金には一定の要件を満たしている必要がございますので、詳細は当該規約をご確認下さい
オークション規約

カタログに関する質問

Q. カタログが欲しいのですが

A. カタログ購読フォームよりお申し込みください。
国内配送の場合費用はいただきませんが、配送先が海外の場合は有料となっております。
カタログ購読フォーム

Q. カタログはいつ頃発行されますか?

A. 開催日の約2週間前にお客様のお手元にお届けします。

Q. カタログに掲載されている作品説明以外の詳細が知りたいのですが?

A. オークション下見会期間中、会場にて作品をご確認いただけます。ご来場いただき、直接スタッフにお尋ね下さい。
また下見会にお越しいただけない場合や事前に状態をご確認されたい場合は、コンディションを含めた詳細を弊社のウェブサイトにも掲載しております。詳細な画像もウェブ上でご請求いただけます。

Q. 過去のカタログが欲しいのですが

A. 著作権法上は、オークション等における作品販売のためであれば、(著作権者の許諾なく)作品画像をカタログに掲載し、頒布できる規定・条件になっております。オークション終了後(落札され申出が終わった後)は、この条件に該当しないため、弊社では過去のオークションカタログの提供はしておりません。

オンラインカタログ及び落札結果に関する質問

Q. 画像の解像度を上げてほしいのですが

A. 著作権法上、オークション等における作品販売に際して、作品画像をインターネット送信する場合には、「画像にコピープロテクションを施し、表示の精度を90,000画素以下にすること」が求められております。そのため、弊社のオンラインカタログは、画素数を90,000画素以下にして公開しております。なお、著作権者の許諾を得ている場合等は、その限りではありません。

Q. 過去の出品作品データの画像は見れませんか?

A. 著作権法上は、オークション等における作品販売のためであれば、(著作権者の許諾なく)作品画像をインターネット送信できる規定・条件になっております。オークション終了後(落札され申出が終わった後)は、この条件に該当しないため、弊社では過去の出品作品の画像データは掲載しておりません。なお、著作権者の許諾を得ている場合等は、その限りではありません。

Buy / 下見会、オークションの見学について

Q. 下見会やオークション当日はだれでも入場できるのですか?

A. 下見会、オークションはどなたでも無料でご入場いただけます。
入札する場合は顧客登録が必要となります。

Q. 作品の撮影は可能ですか?

A. 下見会の運営及び作品の管理上、撮影は原則ご遠慮頂いております。入札のご検討のために必要な、作品のコンディション確認での写真撮影等につきましては、スタッフまでご相談ください。なお、たとえ私的使用目的であっても、撮影写真をWEB上で公開したり、印刷・頒布したりする行為については、著作権法に抵触する恐れがございますので、ご注意ください。

Buy / オークションの入札について

Q. 誰でも入札できますか?

A. 基本的にはどなたでもご参加いただけますが、ご入札には事前のご登録が必要となります。詳細は下記よりご確認ください。
お客様登録
※古物許可証がない方でもご参加いただけます。

Q. どんな入札方法がありますか?

A. 会場での入札の他に、電話入札、書面入札、オンライン入札などの方法がございます。電話入札の場合、電話回線に限りがございますので、入札状況によってお受けできない場合がございますのであらかじめご了承ください。
オークション参加方法
※ご入札はウェブサイト、メール、FAXにて受け付けております。

Q. いつまで入札を受け付けていますか?

A. 入札の受付時間は、オークション前日の17:00までです。会場での入札の場合は、入札されたい作品の競りが始まる前にパドルの発行を済ませていただく必要がございますので、お時間に余裕を持ってご来場ください。

Q. オークションはいくらずつ競り上がりますか?

A. 現在の入札金額の約10%ずつあがっていきます。下記リンクをご参照ください。
競り幅表

Q. オークション当日持参するものはありますか?

A. ご登録がお済のお客様はご本人確認書類をご提示ください。
ご本人確認書類の詳細は下記の通りです。
ご登録がお済でない方は当日ご登録のお手続きが必要となります。下記書類のいずれか1点をご持参の上、お時間に余裕をもってご来場ください。
運転免許証/住民票の写し/各種健康保険証/パスポート/在留カード/特別永住者証明書

法人で当日ご登録される場合は、ご本人確認書類の他に、以下の書類もご持参いただけますようお願いいたします。
登記簿謄本(履歴事項全部証明書)/古物商許可証

Q. オークションはいくらからスタートするのでしょうか?

A. 通常、エスティメイト(予想落札価格)下限の少し下の価格からスタートしますが、当日オークショニアの裁量で上下することがございます。

Q. 書面で入札した最高限度額で落札されてしまうのですか?

A. 書面でのご入札時に最高限度額をご記入いただきますが、必ずしも最高限度額ちょうどで落札されるとは限りません。最高限度額はあくまで上限ですので、他に競る方がいらっしゃらない場合は、それよりも低い価格でご落札いただけます。
最高限度額とは

Q. オークション開始後、どのくらいの速さで進行するのですか?

A. 1時間に約60ロットのペースで進行しております。
※入札が集中しているロットや会場の進捗状況によって、進行スピードはことなります。

Buy / 落札について

Q. 落札に関する手数料を教えて下さい。

A. ハンマープライス(会場での落札価格)の16.2%*です。
(* 落札手数料15%+手数料にかかる消費税8%)

Q. 落札した場合、メールや電話などですぐに知らせてもらえますか?

A. オークション終了後、ウェブサイト上で落札額を公開しています。
またご落札いただいた方には週明けに請求書をご登録の住所宛にお送りさせていただきます。

Q. 落札したあとはどうなりますか?

A. 後日ご登録の住所宛に請求書と落札作品配送指示書をお届けしますので、振込にてお支払いをお願いいたします。またあわせて配送指示書に納品方法をご記入の上、ご返送ください。ご入金を確認した後に、ご指定いただいた方法にてご納品・お引取りの調整をさせていただきます。
海外在住のお客様には、メールで別途ご連絡させていただきます。

Q. 落札後の名義変更はできますか?

A. 名義変更はご遠慮いただいております。

Buy / 落札キャンセルについて

Q. クーリングオフは可能ですか?

A. クーリングオフの対象になりません。

Q. 落札後のキャンセルはできますか?

A. コンディション、競り間違いなどを含むいかなる理由でもキャンセルはできません。
ただし、モダン&コンテンポラリーアートオークションでは、万が一贋作だった場合には、原則ご返金致します。
返金対象とならない場合もございますので、詳細は規約をご確認下さい。
オークション規約

Q. 落札した作品が贋作だった場合の保証はどうなっていますか?

A. モダン&コンテンポラリーアートオークションであれば、通常、真贋を保証する旨をカタログに明示しております。
オークション開催日から3年以内などの一定の要件を満たす場合にはご返金致します。
詳細はオークション規約をご確認下さい。
オークション規約

Buy / 支払いに関する質問

Q. 支払方法は?

A. 銀行預金口座への振込送金によりお願いいたします。
現金によるお支払いはお受けできませんので、ご了承ください。

Q. なぜ現金で支払えないのですか?

A. 脱税やマネーロンダリング等の不正につながりかねないため、一律お受けしておりません。

Q. クレジットカードは使えますか?

A. 通常オークションでは、クレジットによるお支払いはお受けしておりません。

Q. 分割払いはできますか?

A. 原則、お受けしておりません。

Q. 支払期限は?

A. オークション開催日から10営業日以内にお支払いください。

Q. 支払期限を過ぎた場合はどうなりますか?

A. 支払期間内に購入代金等をお支払いいただけないときは、遅延損害金が発生いたします。
詳細はオークション規約をご確認ください。
オークション規約

Q. 消費税について

A. 落札作品のお引渡しが日本国内の場合、海外のお客様であっても落札手数料にかかる消費税が掛かります。

Q. 関税、輸入税等について

A. 日本国外に作品を持ち出す場合、輸入時にそれぞれの国で税金が課されることがあります。弊社では各国の税制についてはお答えしかねますので、事前にお調べいただいた上で、ご入札ください。

Buy / 作品引き渡しに関する質問

Q. 落札後の作品の引き取り方法を教えて下さい。

引き取り方法には二通りの方法があります。

1) 弊社オフィスにお越しいただき、直接お引取りいただく方法
2) ご登録のご住所、またはご指定のご住所宛に配送させていただく方法

請求書に落札作品配送指示書を同封してお送りいたしますので、配送指示書にご希望の納品方法をご記入の上、ご返送ください。ご入金確認後に、ご指定いただいた方法にてお引取り・配送の調整をさせていただきます。また配送をご利用の際は作品代金とは別途配送料等を頂戴しております

Q. 落札した作品はその場で受け取れるの?

A. 当日はお受け取りいただけません。お支払い方法はお振込みのみとなりますので、口座へのご入金確認後に作品をお引取りいただけます。

Q. 落札した作品は、何日くらいで送ってもらえますか?

A. 納品方法を事前にご指示いただければご入金確認後、1週間以内を目処に作品を発送させていただきます。海外発送の場合は配送期間を含め、平均2週間ほどお時間をいただいております。

Q. 発送方法は指定できる?

A. 請求書に落札作品配送指示書を同封してお送りいたしますので、配送指示書にご希望の納品方法をご記入の上、ご返送ください。ご入金確認後に、ご指定いただいた方法にてお引取り・配送の調整をさせていただきます。また配送をご利用の際は作品代金とは別途配送料等を頂戴しております。

Q. 配送先は登録住所以外を指定できますか?

A. できます。請求書に落札作品配送指示書を同封してお送りいたしますので、配送指示書にご希望のご住所をご記入の上、ご返送ください。

Q. 送料はいくらですか?

A. 作品サイズや重量、お届け先によって配送方法や料金は異なりますので、ウェブのお問い合わせフォームやメール、お電話よりご相談ください。
お問い合わせフォーム
Tel: 03-3527-6692
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. 大きな作品の配送方法と送料は?

A. 作品サイズや重量、お届け先によって配送方法や料金は異なりますので、ウェブのお問い合わせフォームやメール、お電話よりご相談ください。
お問い合わせフォーム
Tel: 03-3527-6692
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Sell / 査定について

Q. 作品を出品したいが、どんな作品なら査定してもらえますか?

A. 主に20世紀以降の現代アートを専門にお取扱いしております。
作品の情報やお写真をお送りいただければ、1週間ほどで結果をお知らせいたします。
ほかメールやご郵送でも受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。
査定フォーム

Q. 作品が多く宅配便で送れないので取りにきて欲しいのですが。

A. ウェブのお問い合わせフォームやメール、お電話よりご相談ください。
お問い合わせフォーム
Tel: 03-3527-6692
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. 査定の流れを教えてください。

A. 詳細は以下のリンクよりご確認ください。
作品の情報やお写真をお送りいただければ、1週間ほどで結果をお知らせいたします。
査定フォーム

Q. 査定は無料ですか?

A. オークションへの出品を前提とした査定は、無料でさせていただいております。
査定フォーム

Sell / 出品について

Q. 出品までの流れを教えて下さい。

A. 以下のリンクよりご確認ください。
オークション出品方法

Q. 各オークションの出品の〆切日はいつですか?

A. 開催日の約2ヶ月前に締め切らせていただきます。
詳しい日程に関しては下記にお問い合わせいただくか、ウェブサイトでの告知をご覧ください。
SBIアートオークション株式会社 出品担当宛
Tel: 03-3527-6692
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. 次のオークション開催日はいつですか?

A. 基本的に1月、4月、7月、10月の年4回開催しています。
詳しい日付は下記へご連絡いただくか、ウェブサイトでの告知をご覧ください。
SBIアートオークション株式会社
Tel: 03-3527-6692
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. 出品に関する手数料を教えて下さい。

A. ご出品には、以下のような費用がかかりますが、作品に応じてご提案させていただきますので、まずはご出品をご希望の作品をお知らせください。
出品手数料:最大で落札金額の15%(税別)
その他費用:カタログ掲載料、保管料、保険料、鑑定代等
※作品の送料につきましてはお客様のご負担となります。
ご出品査定依頼

Q. 出品して売れなかった場合、手数料はかかりますか?

A. 出品手数料はかかりません。出品手数料は、落札された場合のみいただきます。
その他費用(鑑定代など既に費用が発生してしまっているもの)につきましては、不落札の場合もご請求させていただく場合がございますので、出品条件のご提案時にご説明させていただきます。

Q. ウェブから査定申し込みをしましたが、受け付けられていますか?

A. お申し込み受付完了後、一週間以内にご返答できるよう査定を進めておりますが、一週間以上弊社からの返信がない場合は、お手数ですが以下にお問い合わせをお願いいたします。
SBIアートオークション株式会社 査定担当宛
Tel: 03-3527-6692
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. 落札されてから支払いまではどれくらいかかるの?

A. 原則、オークション開催日から35日以内にお支払いできるよう、お手続きを進めさせていただきます。

Sell / 買取及び資金繰りについて

Q. 作品を買い取ってもらうことはできますか。

A. 作品の買い取りもおこなっております。買取査定フォームよりお問い合わせください。
買取査定フォーム

Q. 支払いを早くしてほしいのですが。

A. アドバンスペイメント(前渡金制度)の利用をご検討ください。
アドバンスペイメントとは、出品を決めていただいたタイミングで、下限エスティメートの60%程度の金額を先にお渡しし、オークション開催後に精算するサービスです。
アドバンスペイメント

インターネットからの入札やウェブに関する質問

Q. インターネットから参加できますか?

A. インターネットからご参加いただけます。ご要望に応じてご入札方法をお選びください。オークション開催日の前日17時がお申し込みの締切となりますので、ご注意ください。
【事前入札申し込み】
本ウェブサイトより事前のご入札をお申し込みいただけます。

【電話入札申し込み】
本ウェブサイトより、当日お電話でご入札をお申し込みいただけます。
※電話回線に限りがございますので、入札状況次第では、お受けできないこともございますので、ご了承下さい。

【ライブ入札】
ライブオークションシステムにて、インターネット経由でリアルタイムに競りに参加することができます。
詳しくは、オークション参加方法をご確認ください。

Q. ウェブ入札をする上での注意事項を教えてください。

A.
・作品のコンディションは、作品詳細ページに記載があります。必ず事前にご確認下さい。
作品や額の状態などを含むいかなる理由でもキャンセルはお受けできません。
・オークション開催日の前日17時がお申し込みの締切となります。締切後の取消、変更はお受けできませんので、ご注意ください。
・リアルタイムでのご入札をご希望のお客様は、セール開始前に、システムにログインしていただき、ログインが問題なくできること、パドル番号が発行されていることを事前にご確認ください。パドル番号は画面右上に表示されます。

その他

Q. オフィスの営業日、営業時間は?

A. 通常の営業は平日9:00~17:30でございます。また、オークション開催日でもオフィスが閉まっている場合がございますので、ご来社の際は事前にご連絡いただけると幸いです。

Q. カタログは不要だけど今後のオークション予定を知りたいです

A. オークションの予定をメールマガジンにて配信しております。ご希望の場合は下記メールアドレスへご連絡くださいませ。
お名前(会社名):
お電話番号:
メールアドレス:
SBIアートオークション株式会社 メールマガジン担当宛
Mail: artauction@sbigroup.co.jp

Q. オークションにはどんな人が参加していますか?

A. 弊社オークションには、個人の方から法人・美術業界の方、国内外からも多くのお客様にご参加していただいております。オークションは初めてという方も是非お気軽にご参加ください。

Q. 「入札」と「落札」は違いますか?

A. 「入札」とは、この金額であれば作品を購入しますという意思表示です。
最終的に一番高い意思表示をされた方の「落札」となります。

HOME よくあるご質問