NEWSニュース

NEWS - 2020.10.23

ブロックチェーン証明書の発行手続き変更のご案内

スタートバーン株式会社の提供する新たなブロックチェーン証明書発行サービス「Cert.」のローンチに伴い、ブロックチェーン証明書の発行手続きが変更になります。


■ Startbahn Cert.とは
アート作品に関する情報の真正性と信頼性を担保しながら管理できる、ブロックチェーン証明書「Cert.」の発行サービスです。アート作品の所有者は証明書情報の閲覧が、アート作品の流通に関わる事業者はウェブインターフェースを通して証明書の発行・移転が可能です。
Startbahn Cert.は、アート流通のためのブロックチェーンインフラ「Startrail」を利用して構築されています。Startrail上に記録される情報を、現行の紙の作品証明書のような親しみやすいユーザーインターフェースに変換し、誰でも手軽に安心して作品を管理できる仕組みをご提供しています。
詳細はこちら

■ 発行を希望される場合
次回10月31日のオークション以降のお申込み分より、Cert.の発行へと切替えさせていただきます。発行を希望される方は、これまで通りオークションの終了後に当社へご連絡ください。証明書発行後にシステムから自動送付されるメール「Cert.受け取り待ちのお知らせ」に記載されたStartbahn Cert.へのリンク(URL)をクリックの上、新規登録・ログインいただくと、ブロックチェーン証明書をお受け取りいただけます。

■ 過去にstartbahnを利用して証明書を発行していた方は
SBIアートオークションでは、2019年4月よりスタートバーン社が提供する別サービス「startbahn」を通じて、落札作品に対してブロックチェーン証明書の発行を行っておりました。当該方法で過去にブロックチェーン証明書を発行された方につきましては、随時「Startbahn Cert.」へ証明書の移管を実施させていただきます。詳細は、別途startbahnのお知らせページにてアップデートさせていただきます。startbahnはテストネット上での証明書取り扱いでありましたが、Cert.ではより真正性の高い信頼できる証明書となりましたので、ぜひご移管をご用命ください。

■ スタートバーン株式会社とは
世界中のアーティストそしてアートに関わる全ての人が必要とする技術を提供し、より豊かな社会の実現を目指す会社です。アート流通・評価のインフラとなるStartrailの構築を推進しています。2018年10月のテストネットリリース後、数多くのアート関連事業者がパートナーとして参画し、幅広いフィードバックを踏まえたホワイトペーパーを2019年10月にリリース。2020年8月にメインネットへ公開されました。
詳細はこちら



ブロックチェーン証明書に関するお問い合わせ先
スタートバーン株式会社
contact-cert@startbahn.jp

オークションに関するお問い合わせ先
SBIアートオークション株式会社
ArtAuction@sbigroup.co.jp




VIEW MORE

AUCTION - 2020.10.12

第40回SBIアートオークション|モダン&コンテンポラリーアートセール開催概要

SBIアートオークションでは第40回モダン&コンテンポラリーアートオークションを開催いたします。
開催日程:
2020年10月31日(土) 13:00-

下見会:
2020年10月28日(水) 12:00-19:00
2020年10月29日(木) 11:00-19:00
2020年10月30日(金) 11:00-18:00

会場: ヒルサイドフォーラム
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町18-8
ヒルサイドテラスF棟1F >>Map

【オンラインでのご入札】
ウェブサイトのリニューアルに伴い、電話、書面のご入札がウェブサイトからお申し込みいただけるようになりました。
是非この機会にご利用ください。(スマートフォンからのご利用も可能です。)

ウェブシステムのご利用には、弊社発行のID とパスワードが必要となります。以下のリンクよりお申し込みください。
>> 利用申し込み

--------------------------------------

ご来場のお客様へ
 
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、皆様のご協力をお願いいたします。
 
【お客様の安全と安心のために】
・オークション中の会場混雑を緩和させるため、セール当日の見学のみのご来場はお控えいただき、可能な限り書面での事前入札、電話またはライブオークションシステム(オンライン入札)を利用した入札ご参加をお願いいたします。
・セール当日のご来場は、なるべくご入札者様1 名でお願いいたします。
 
【感染予防と感染防止のために】
・下見会、セール当日共に、入場人数を制限させていただく可能性があります。
・下記に該当するお客様は、ご来場をお控えください。
-      平熱と比べて高い発熱、咳・咽頭痛、呼吸困難、全身倦怠感、鼻汁鼻詰まり、味覚嗅覚障害などの症状がある場合
-      新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合
-      過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある場合
・検温、手指のアルコール消毒、マスクの原則常時着用、咳エチケット、社会的距離の確保にご協力をお願いいたします。
・展示作品をご覧頂く際は直接作品に触れる事の無いようお願いいたします。
 ※コンディション確認をご要望の際はお近くのスタッフまでお声がけください。
・新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに従った取組を実施いたします。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードのご協力をお願いいたします。

VIEW MORE

NEWS - 2020.03.16

オークション延期日程のお知らせ

お客様各位

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うオークションの延期についてご案内しておりましたが、 現在、引き続き新型コロナウイルスに関する動向を慎重に見極めつつ、6月19日(金)と20日(土)の開催に向けた準備を進めておりますので、 次回のオークションについて下記のとおりご案内申し上げます。

<開催概要(予定)>
第37回モダン&コンテンポラリーアートオークション
開催日程:6月19日(金)・20日(土)
会  場:代官山 ヒルサイドフォーラム
出品締切:4月6日(月)弊社作品到着

以上、3月16日現在でのご案内となります。
弊社といたしましては、今後も政府における感染拡大防止に向けた方針や要請、社会情勢などを総合的に勘案し、オークションにご参加いただくお客様のご安心とご安全を最優先に考え、対応してまいります。
改めて、第37回モダン&コンテンポラリーアートオークションの延期により、お客様にはご迷惑・ご心配をお掛けいたしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、全てのお客様のご安全と、一日も早い新型コロナウイルス感染症に関する事態の沈静化・終息をお祈り申し上げます。

VIEW MORE

NEWS - 2020.03.09

オークション開催延期のお知らせ

お客様各位

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

この度、弊社では、4月25日(土)に開催を予定いたしておりました「第37回近現代美術オークション」を延期することといたしました。今回の延期により、全てのお客様及び関係者の皆様には、ご迷惑・ご心配をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、弊社では、4月25日(土)のオークションの開催の可否について、慎重に協議・検討を重ねてまいりました。
その中で、今般、政府における感染拡大防止に向けた対策方針や要請等を踏まえ、また、何よりも従来からオークションにご参加いただいている全てのお客様のご安心とご安全を最優先に考慮いたしました結果、上記の判断に至ったものでございます。

なお、今後につきましては、お客様のご安心とご安全を最優先として新型コロナウイルスに関する動向を適切に見極めながら、従来以上にお客様にお楽しみいただけるオークションを本年6月頃を目途としてお届けできるよう、慎重に検討を重ねてまいります。
当該オークションの内容及び日程等の詳細につきましては、決まり次第、改めて順次お知らせいたします。

なお、出品作品については引き続き募集中です。

改めて、第37回近現代美術オークションの延期により、お客様にはご迷惑・ご心配をお掛けいたしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、全てのお客様のご安全と、一日も早い新型コロナウイルス感染症に関する事態の沈静化・終息をお祈り申し上げます。

VIEW MORE
12
HOME ニュース