NEWSニュース

NEWS - 2020.10.23

ブロックチェーン証明書の発行手続き変更のご案内

スタートバーン株式会社の提供する新たなブロックチェーン証明書発行サービス「Cert.」のローンチに伴い、ブロックチェーン証明書の発行手続きが変更になります。


■ Startbahn Cert.とは
アート作品に関する情報の真正性と信頼性を担保しながら管理できる、ブロックチェーン証明書「Cert.」の発行サービスです。アート作品の所有者は証明書情報の閲覧が、アート作品の流通に関わる事業者はウェブインターフェースを通して証明書の発行・移転が可能です。
Startbahn Cert.は、アート流通のためのブロックチェーンインフラ「Startrail」を利用して構築されています。Startrail上に記録される情報を、現行の紙の作品証明書のような親しみやすいユーザーインターフェースに変換し、誰でも手軽に安心して作品を管理できる仕組みをご提供しています。
詳細はこちら

■ 発行を希望される場合
次回10月31日のオークション以降のお申込み分より、Cert.の発行へと切替えさせていただきます。発行を希望される方は、これまで通りオークションの終了後に当社へご連絡ください。証明書発行後にシステムから自動送付されるメール「Cert.受け取り待ちのお知らせ」に記載されたStartbahn Cert.へのリンク(URL)をクリックの上、新規登録・ログインいただくと、ブロックチェーン証明書をお受け取りいただけます。

■ 過去にstartbahnを利用して証明書を発行していた方は
SBIアートオークションでは、2019年4月よりスタートバーン社が提供する別サービス「startbahn」を通じて、落札作品に対してブロックチェーン証明書の発行を行っておりました。当該方法で過去にブロックチェーン証明書を発行された方につきましては、随時「Startbahn Cert.」へ証明書の移管を実施させていただきます。詳細は、別途startbahnのお知らせページにてアップデートさせていただきます。startbahnはテストネット上での証明書取り扱いでありましたが、Cert.ではより真正性の高い信頼できる証明書となりましたので、ぜひご移管をご用命ください。

■ スタートバーン株式会社とは
世界中のアーティストそしてアートに関わる全ての人が必要とする技術を提供し、より豊かな社会の実現を目指す会社です。アート流通・評価のインフラとなるStartrailの構築を推進しています。2018年10月のテストネットリリース後、数多くのアート関連事業者がパートナーとして参画し、幅広いフィードバックを踏まえたホワイトペーパーを2019年10月にリリース。2020年8月にメインネットへ公開されました。
詳細はこちら



ブロックチェーン証明書に関するお問い合わせ先
スタートバーン株式会社
contact-cert@startbahn.jp

オークションに関するお問い合わせ先
SBIアートオークション株式会社
ArtAuction@sbigroup.co.jp




HOME ニュース NEWS ブロックチェーン証明書の発行手続き変更のご案内